日々草のブログ

60歳を目前に日々の暮らしを書き留めておきたくなりました。丁寧に暮らしていけたらと思います。

今日は暴風雨

ベランダのバラの鉢植えが風で倒れて一緒に植えていたゼラニウムの枝が折れました。

一日中雨風です。🌀☔


せっかくいっぱい蕾がついたバラなので家の中に入れました。

他の植物は背が低いので耐えられそうです😅


いよいよ、明日で50代ともお別れです。😥

なんだか複雑な気持ちです。


昨日は友達と3人でランチをしました。

みんな同じ学年ですけどね。

そしたら、お誕生日のサプライズがありました。


食事の後に花火のついたスイーツが運ばれてきて…。私の前に。おめでとうって言われて、

隣のテーブルの見ず知らずの人にも拍手を頂き…。

びっくりとそして喜びがこみ上げてきました。💓


本当にあっという間に年月は過ぎ去るものだと最近は思います。


最近、姑が100歳で旅立ちました。

嫁いだ年月の長さは実の親と一緒にいた時間より長くなり、本当に感謝の気持ちで一杯でした。

笑顔を思い出しては涙ぐんでいます。

でも100歳、頑張って生きてくれたと思います。


お寺様のお話が心に残りました。

ちょうど桜が満開の時でした。


『散る桜、残る桜も散る桜』

良寛さんの歌のようです。


私たちもいつかは散る桜

今を一生懸命に生きて下さいと。

そうですよね。



2月に種を蒔いて室内で育てていたラディッシュがやっと結球して収穫できそうです。

結局、4株位しか育ちませんでした。

これから種をまけばぐんぐん育つでしょうね。

家庭菜園を楽しみたいです。✨